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消費生活相談

北海道立消費生活センターでは、消費者からの相談を受け付けています。
相談方法は、主に電話での受付となりますが、直接お越しいただいての相談も可能です。

消費生活相談窓口

北海道立消費生活センター消費生活相談窓口

相談専用電話番号 050-7505-0999 (受付時間:平日9:00〜16:30)
〒060-0003 札幌市中央区北3条西7丁目 北海道庁別館西棟2F
【交通のごあんない】JR:札幌駅下車 南口から徒歩約10分
地下鉄:南北線・東豊線さっぽろ駅下車 10番出口から徒歩約8分

土・日曜日、祝日に利用できる窓口

■消費者ホットライン(全国統一番号)
  電話番号: 188いやや (土日祝日は、 国民生活センターで受付)   
  (年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く、10:00〜16:00)
  ※IP 電話など、一部の電話からはつながらない場合があります。
    詳細については、 消費者ホットラインの概要(消費者庁、PDF形式)をご覧ください。

公益社団法人全国消費生活相談員協会(平日は受け付けていません) 
  ・札幌 電話番号:011-612-7518(土曜のみ、13:00〜16:00)
  ・東京 電話番号:03-5614-0189(土・日、10:00〜12:00、13:00〜16:00)
  ・大阪 電話番号:06-6203-7650(日曜のみ、10:00〜12:00、13:00〜16:00)
 
公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(平日は受け付けていません)
  ・東京 電話番号:03-6450-6631(日曜のみ、11:00〜16:00)
  ・関西分室 電話番号:06-4790-8110(土曜のみ、10:00〜16:00)

※電話が時間帯によってはつながりにくい状態になっています。その場合は恐れ入りますが、時間をおいておかけ直しいただくか、お急ぎの場合はお住まいの市町村にご相談いただきますようお願いします。
北海道内各市町村相談窓口一覧 ※道環境生活部くらし安全局消費者安全課へリンク
北海道内各地域消費生活センター一覧

※北海道外の方は、下記国民生活センターホームページで各都府県等の消費生活センターを紹介していますので、お住まいの都府県センター等にご相談ください。
全国の消費生活センター ※国民生活センターへリンク

電子メールによる消費生活相談

電子メールにより、消費者と事業者間の売買、契約に関するトラブルや問い合わせ、また、製品の事故や製品不良に関することなど、消費生活の問題について相談を受け付けています。相談は無料です。

消費生活相談事例

北海道立消費生活センターニュース「きらめっく」等に掲載した相談事例を紹介しています。なお、相談事例のアドバイスは受付時点のものであり、法改正などで現在とは解決方法が異なる場合もありますので、ご了承ください。

消費生活相談関連情報

特別相談

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