北海道民のための消費生活に関する情報サイト
− 悪質商法などの契約トラブルに関する消費生活相談、各種情報提供、消費者啓発、商品テストなど
北海道立消費生活センター
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悪質商法や不当請求などの契約トラブルや商品の安全性など消費生活に関する相談を受け付けています。
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消費生活に関する法律や新しい制度、所管する行政の最新情報などをお届けします。
道民が自主的・合理的な消費行動ができるよう各種情報提供やセミナー等を開催しています。
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道民の消費生活の安全を確保するために、事故原因の究明や商品の品質評価を行い、情報提供しています。
被害未然防止のため、福祉団体や学校関係、行政機関などが連携し地域ぐるみでフォローする仕組みです。
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「きらめっく」はくらしに役立つ情報や、消費生活相談事例、センター主催の行事等を掲載した情報紙です。
センターの他に、道内の消費者協会や、各市町村、各支庁、図書館などで配布しています。
記事の内容についてのお問合せは、北海道立消費生活センター教育啓発グループ(電話番号:011-221-0110)までご連絡ください。
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